2017年03月07日

「老いない女の子」が20年、発育しないようにして

あだ名は「不老女児」のにじゅう歳アメリカ女の子・グリーンバーグ-ブルック、先月亡くなった。にじゅう歳のブルック体重ないじゅうキロ、身長はため0 . 76メートル、1歳の女児のように、亡くなる前はずっと生活揺りかごの中で、今も長い乳歯だけやあやあと言葉をまね始める。容貌には赤ちゃんの外、知能も嬰児状態に留まっている。
ブルックはアメリカいくつか有名な医学機関で検査を受け、しかし医学専門家たちもできない彼女の病気に感染のため、医学の専門家たちは彼女の病気を取った「X症候群」の名前。
医学専門家たちはブルックの細胞やDNAサンプルの研究を行って、希望からブルックに発見の一種「遺伝子の突然変異現象」――、ブルック古くなることはできませんの遺伝子の突然変異。彼らは信じて、もしこの遺伝子が隔離されて、それが人間になぜ老いと死の問題の重要な手がかりを提供する。
海底には淡水資源が約20世紀採掘
にもかかわらず、地球の表面の部分を海に囲まれて、しかし現在世界的にも多くの地区にある状態でも水不足が深刻だと、現地の人とは限らないドリルで深井引き出す地下水。また、未処理の海水は直接飲めないという人も直接飲めない。
しかし、フリンダース大学1組の研究員の最新の調査結果によると、世界各地の大陸棚の近くで海底を隠すことができごじゅう万立方メートルに達するの淡水は、中にはもうこのような淡水発見準備の地域はオーストラリア、中国、北米や南アフリカで。
研究者は、これらの淡水資源の総埋蔵量は甚だしきに至っては過去1世紀の人類に地下採掘量のひゃく倍。
日本の火山の噴火の1 . 5倍形成新島面積の拡大
2013年じゅういち月22日午後、日本小笠原諸島の西の島付近に現れた火山の噴火で形成された「新島」。火山溶岩を埋めて海面東側陸地面積が増え、新島の面積は、ちょうど約1 . 5倍に拡大した時。飛行機による真上から撮影した写真の試算で、新島面積は約よんしよ万平方メートル。
発表によると、活発な火山活動が続く見込みで、新島がさらに大きくなって。分析によると、大量の火山溶岩から新島に流れた島東侧。
揚州煬帝墓発見を確認:古代最高レベル金玉帯
2013年じゅういち月じゅうろく日、国家文物局、中国考古学会は江蘇揚州組織召集揚州曹庄隋唐の墓考古の仕事の成果を確認し曹庄論証、揚州は隋唐の墓煬帝杨广夫人と萧后最後の埋葬の地。
古墳は2013年よんしよ月基本建設考古仕事中に発見されて以来、社会各界の注目を集め。論証会で、参加した専門家は、墓があり、規模、出土文物、墓誌文字などを議論した後で一緻、揚州曹庄隋唐の墓の発見は2013年の重大な考古成果が確認墓主M 1は煬帝、M 2墓主を煬帝夫人萧后、考古学の発見を裏付けた歴史文献の記載について。
posted by stairhea at 18:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

お仕事徒然

暦の上ではとっくに秋が始まっているようですがまだまだ暑いのでございます。

この夏やったカギの仕事を何回かに分けて書かせていたできます。



・・・



午前から午後にかかる時間でした。
携帯に役所から電話がありました。
「あの・・・カギを開けていただきたいんですが・・・おいくらぐらいかかるでしょうか・・・」
電話の人はケースワーカーの方でした。
僕は大体のお値段を言うと
「ありがとうございます。では、お願いできますか・・・もし(部屋の)中に(住人が)いなくても出張費はお支払いいたします・・・もし扉を叩いてすんなり出てきてもお支払いいたしますので・・・」

こういうケースというのは結構あるんです。
何らかの介護や支援を受けている人の一部には人と接触することを極端に嫌う人が少なからずいます。
今回のケースの人もいうなれば今までと同じく 知らんぷり を決め込んでケースワーカー、役所の人を困惑させている類の人だと僕も思っていました。

住人が住んでいる集合住宅まで行くと2人のケースワーカー(男女各一人)が扉を叩いていました。
「あの・・・(部屋の)中から声は聞こえるんですが・・・出てこようとはしないんです・・・何言っているかも聞き取れなくて・・・一か月ほど前にも同じようなことがあってレスキューがベランダの掃き出し窓を割って入ったんです・・・それからすぐに入院したんです・・・最近退院して・・・」

住人がどんな病を持っているか、そもそも病をもっているのかとかは僕には関係ありません。とにかく早急にカギ、というより扉を開けて状況を把握しなければなりませんでした。
ベランダからの侵入も考えましたがベランダは高所にありたどり着くにはかなり危険を重ねければいけないのであきらめました。掃き出し窓は割れたままだったのは確認できました。
僕は扉に戻りピックで開けようとすると
「この方(住人)は極端に人嫌いで・・・私たちにはかろうじて心を開いてくれるんですが・・・前回レスキューが入った時には扉が開かなくするように扉の内側に自分で細工していたんです・・・恐らくカギを開けても扉は開かないかもしれません・・・」

中からかすかに人の声がするのを聞きながらピッキングでカギを開けました。でも扉が開きません。ケースワーカーが言っていたようにおそらく内側に何らかの細工をしているようでした。
僕はバールで無理矢理こじ開けました。

バキン

軽と重を足して2で割ったような音を立てて扉が開きました。細工していました。

扉から2メートルほど離れた部屋の入口に横たわってこちらを向いている人間の頭がありました。何らかの表情はしていたのでしょうが恐らく僕と目が合っても彼は僕を認識していない状況、認識どころか意識がなく目を開けたまま言葉、声を発しているようでした。
女性のケースワーカーが
「○○さん、入りますよ」
と言って靴を脱いで入って数秒後
キャーッ!
と叫び声をあげました。
「骨が・・・骨が見えてる!」

時と場合、状況によるのですがカギ屋は扉の内側には入らないという暗黙の鉄則があります。
どういう状況かははっきりとはわかりませんでしたが住人は生きていたこと、そしてその住人の体の一部から骨が見えていたこと、自力で助けを呼べなかったことだけはわかりました。

住人が生存していたのでさっさと帰ってもよかったのですが僕は警察と救急車が来るまでケースワーカーの人と一緒に現場にいました。
posted by stairhea at 11:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

チが初めて登場

u=1806322154,3350500812&fm=21&gp=0.jpg
昭和5年の日本橋三越百貨店の食堂だったそうだ。
考案者は、食堂部主任であった腦部發展安藤太郎氏。
子供向けに、
お子様弁当、お寿司、洋食など、いくつかのメニューが
あったそうだが、
何と言ってもインパクトがあったのは、洋食。
主菜はいろいろだが、
決まって、きざみキャベツと、
山のような形にされたケチャップ色のチキンライスがあり、
その頂上には、日の丸の小旗が立てられていた。

それを見て、何ともハッピーな気分になった憶えがある。

この小旗、
創業時は三越のマークが印刷されていたそうだが、
商魂を見透かされたような格好になったせいか、
すぐに日の丸に変更腦部發展されたという。
その3カ月後には、上野の松坂屋にもお子様ランチメニューができ、
その後、瞬く間に全国に波及した。
どこの百貨店でも、
やはりスタイルは、この形だったようだ。


最近は、何と言っても暑い。
暑い季節になると食欲が減退する。
出て行きたくはないが、しかたなく
昼食を近くの食堂などで食べようとする。
メニュー覧を見ていると、
どれも少々量が多いと思うことがある。

そのため、目を凝らして、ちょうどいいメニューを追う。
中に、少量サイズを見つけ、これがいいと思腦部發展ったりするが、
よく見ると、
「これは、お子様メニュー」として書かれていたりする。
稀だが、中には、
「大人の方もどうぞ」とあったりする。
ありがたい。助かった!と言いたいところだが、

新幹線の形をした器に入っていたり、
おもちゃがついていたりするかもしれない、、。
そう思うと、一人で行った食堂で、
注文するのは、勇気がいる。
posted by stairhea at 16:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。